

XJR1200フルアジャフォーク移植計画

事の始まりはこの↓
xjrak.png
アクスルシャフトを間違えて落札してしまったことでした
ゼファーの画像とともにこの車両から外しましたなんて
書いてあったら落札しちゃうよね中空シャフトだし (;´Д`A

そこからネットで調べましたよ
XJRのフォークを移植してる人はいるようなので付く
それじゃぁ付け替えるのに何が必要なのかを

色々と調べた結果以下の物をオークションで購入

xjrfo.png
XJR1200後期のフルアジャスタフォーク

キャリパー
ヤマハ純正ブレンボ通称ヤマンボ

フェンダー1
XJR1200・1300のFフェンダー

スタビ
コワーススタビライザー

ディスク
ZX-12R、ZZ-R1100D、ZX-9R、ZX-7R・RR、ZXR750用ブレーキディスク

その他取り付けに必要なボルトとかワッシャー等

僕の場合はFホイールをゼファー用のまま使用したので上の構成
物が揃ったら不都合時に対処すべく頭でシュミレート
準備が整ったところで一気に作業開始
キャリパーのセンターが違うのは予想済み
ホイールのセンターが違うのは予想外 (゚Д゚)!!
対処するにはカラーを削るしかない
タバコ1本吸って考えた

やるか・・・グラインダーを手にとって削っちゃいましたw
ダメだった時は削った分だけワッシャーかまして元に戻せばいいだけのこと
やらずに後悔するよりやって後悔するのが自分の良い(悪い)ところw
で、どうにか形にすることができたのでOK(厳密にはNGだけど)
レースするわけじゃないし自己責任ってことで (;^_^A

ついでなので各アジャスター調整はこれを参考に
IMG_0045.pngIMG_0046.pngIMG_0047.pngIMG_0048.png

今回の移植にかかった参考費用
Fフォーク        ¥40,000
アクスルシャフト     ¥3,000
ヤマンボ         ¥18,000
ディスク         ¥6,000
スタビライザー      ¥13,000
その他         ¥20,000位
-------------------------------
合計          ¥100,000位

社外品で1番安いオーリンズがフォークだけで¥250,000
性能は置いとくとして同じ調整ができるようになって
この価格ならまぁ良しとしときますかw


カレンダー
 
<03 | 2017/04 | 05>
 日   月   火  水   木   金   土 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
訪問履歴
