

ソロで散歩

数週前になりますが天気の良かった休日に交換したFフォークの調子を見るついでで近場を散歩
春の交通安全週間真っ只中なのでノンビリ・マッタリと走行
ルートは奥多摩~柳沢~秩父といった感じ

201604101812517b6.jpg
まずは奥多摩「都民の森」

暖かくなってきたのと久々の好天でツーリンググループが多い
ここでは一服だけしてさっさと出発
奥多摩周遊~柳沢峠を抜けて

201604101814071a1.jpg
山梨県のラーメン屋さんで昼食

なんだろうねソロの時ってバイクを止めてる時間が短いよね
普通に食べて出てきたけど20分かかってなかったw

20160410181433f4d.jpg
帰路は秩父周り
有料の長~いトンネル抜けてしばらく走ると脇道があります。
まぁ旧道なんですけどね1度行ってみたかたっかのですよ
道幅が狭いので車だとスレ違いに苦労するかな
つってもすれ違った車は2台だけだったけどねw

20160410181549ee5.jpg
秩父湖湖畔です
写真には写ってないけど桜が満開できれいでした。

さてここからはFフォークの話
今まではZEP純正フォーク・WPのスプリングに20wのオイル
自分の主観 WPはスプリング感が強かったので動きを抑えるのに20wオイル
これは大きなうねりには対応できたけど細かなうねりやギャップには対応できなくて
曲がってる最中に段差があるとハンドルが暴れてました。
ゆっくり走ってる時は対処できるけど
そこそこの速度で走ってる時は命取りになりかねない。
何度かやばかった時もありました (-"-;A

今回のフォーク
XJR1200純正に15wオイル、アジャストは荷重を標準
伸側1クリックハード、圧側1クリックソフト

今までがすごく硬かったので乗りごごちはソフト
ブレーキをかけた時の沈み込み量は多くなった気がするけど
曲がってる時にギャップがあってもハンドルが暴れる事はなくなったかな
まぁ走りやすくなったというより乗りごごちが良くなったってことでw
走りを科学してるような人ならこの辺の調整は簡単にできるんだろうけど
感覚で乗ってる僕には調整の道のりが長そうだw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえずは好印象な手応えっぽいですね!

んー、フォーク調整が出来るのは楽しそうでジェラシーです(o^^o)

No title

>カミナリさん
はい!交換した印象は良好です。
ZEPで諦めてた調整ができるようになったのはうれしいですね♪

ただこれを使いこなせるかは (-ω-;)ウ~ン
ってとこでしょうか (><

No title

なかなか良さそうでうらやましいです
乗り手に優しい調整が結果
安全で速いになると思います

No title

>はっちさん
ごめんなさい m(__)m
コメントにぜんぜん気が付きませんでした。

突き上げが軽減されたので乗りやすくはなりましたね。
速くなるのは難しいような気がしますが(;^_^A
カレンダー
 
<05 | 2017/06 | 07>
 日   月   火  水   木   金   土 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
訪問履歴
